top of page

河面理栄 個展「長い旅路」

2022.9.9(Fri)-10.18(Tue)


明日から風景や植物をモチーフに写真技法で作品を制作する河面理栄の個展がスタートします。過去に制作した作品を中心に、新作も数点交えて日常と旅についての作品を展示します。


※展覧会の会期中にはワークショップも開催されます。

2022.10.10(Mon)13:30-16:00  @ギャラリーカフェSOMA

「マリーゴールド模様の手ぬぐい制作ワークショップ」(定員8名)講師:河面理栄

エクセラン高校から譲り受けたマリーゴールドの種。生徒たちと一緒に蒔き、花が咲きました。マリーゴールドの豆知識に触れながら、スタンプや絵の具でマリーゴールド模様の手ぬぐいをデザイン&制作します。


河面理栄_マリーゴールド模様の手ぬぐい制作ワークショップ
河面理栄_マリーゴールド模様の手ぬぐい制作ワークショップ

河面理栄 KOUMO RIE

1985年生まれ

広島県出身


2008 名古屋芸術大学卒業

2015 個展 scene:overlap (Photo Gallery プシュケ/愛知)

2016 個展 view:cross (Photo Gallery プシュケ/愛知) 

2017 個展 here:there (Photo Gallery 壹燈舎/大阪)

2017 Nagoya Photo Vibration _ VECTOR 2017(モノコト〜空き地〜/愛知)

2019 きそがわ日和2019「時の指紋」(中山道太田宿界隈/岐阜)

2020 木曽ペインティングスVol.4 「村のオハナシ」(大つたや/長野)

2021 木曽ペインティングスVol.5 「千年のすみか/三時の光」(向畑/長野)

 

この8月、祖母が亡くなりました。

とても悲しく淋しく心細く、さまざまな後悔が涙と一緒に溢れていました。

祖母の体を棺に入れる支度の際、若い納棺師さんが、か細い声で

「旅の支度をしましょう」と言いました。

遠くに山が見える平原の小道を、ゆっくり歩いていく祖母の背中が脳裏に浮かんで、少しほっとして穏やかな気持ちで支度を終えることができました。


思えば人間の一生とは、旅なのではないでしょうか。

流れる時間の中に身を置き、あらゆる移ろう風景の日々を過ごす。

特別な日も、日常も全てが旅なのです。

ずっと続く道を、ただひたすら、ゆっくり進んでいるのです。

その道の果ては見えず、果ては無いのだろうと思います。


私は無宗教で、人間の生き死には、物質の発生と消滅に他ならず、死の先の世界など信じていません。

だけど、祖母が今旅路を歩いているといいなと思いました。


これまでの制作を振り返ると、作品にも旅を感じます。

過去に製作した作品を中心に、新作も数点交えて日常と旅について展示します。


河面理栄


閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示

別の道

かつて作品のリサーチのために自分の生まれ育った東京渋谷の歴史について調べる中で、ジャニー喜多川が戦後の占領期にGHQとして来日したことを知ったのだった。彼は美少年に声をかけて野球チームを作ることから始めた。占領が明けた後も彼は日本に残り占領を続けたのだ。 たった7年間の占領期だが、70年以上経った今もその呪縛から逃れられずにいることに戦慄する。それは占領軍が植え付けた自虐史観の洗脳が解けないままの

「祭」の終わりと「わかりやすさ」の正体

ファッションショーまで2週間、展覧会まで3週間となった。 これまで6年間毎年開催していた木曽ペインティングスの芸術祭だが、今年は開催しない。アーティストコレクティブ・GR19企画の展覧会の開催となる。 その理由はいくつかある。 木曽に移住して芸術祭を始めるにあたり心がけていたのは、アートのレベルを下げずにいかに地域の中に根を下ろすかだった。 地方において「都会で相手にされなくても地方の人間ならだま

bottom of page